P900のblog

Nikon COOLPIX P900を購入。これを機にブログ始めました。現在は上海に駐在中。

AmazonとdTVとYoutubeのはざまで(おまけにTver)

さて、日本でお暮らしの皆様には全く無縁の話ではありますが

ここ中国では日本人社会を大きく揺るがす問題(大げさ)が発生しました。

これです。

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

 まあぶっちゃけアレですわ。違法な訳なのですが

一週間分のテレビを遡って見られる、というのは非常に便利なのです。

国内出張で2~3日不在の間も見られるし、たとえば日曜なんか一時間前の番組

を見ていれば日本と同じ時間感覚でいられるのです。

(こちらの夕方六時半、日本の七時半に「さざえさん」を見るとか)

で上の通り突然見られなくなりました。

復活については

「今iHomeが政府と話をしていて18日から見られる」とか

「実は他の”違法”サービスを遮断したら一緒に遮断しちゃった」などなど。

まあ、理由はどうでも良いのとこちらに住んでる日本人は

たいがいどんな嫌がらせをされても

「またですか」って言う具合なんですけどね。

でもこれはこれで衝撃大きかったなあ。

大体デモを後押しして工場とかデパートを破壊しても「無罪」な国ですから。

そりゃ外国人からしてみりゃ。。(以下自粛)

律儀な日本人はこういう「虐待」にも耐えてるわけですよ。

(そもそも違法っぽいので。。というこもありますが)

でその代替え案な訳ですよ。

 

*dTV

実はまだ日本のdocomoの契約が残っていてdTVも契約しています。

dTV|未体験のドキドキに出会える、動画・映像配信サービス

月額500円(税別)

 これ何だかアプリがアップデートされてて携帯とかタブレットのGPS情報も

使って判定しているみたいで、海外だと使えないっぽい。

だから最近使って無い。

 

そして帰国の時に間違い無く「物」が入手できる様に帰る直前に

注文し受け取るためAmazonプライムにも入っています。

そしてこんなサービスが始まりました。

*Amazonビデオ(プライム)

www.amazon.co.jp

いわゆるプライムサービスの一環で年3,900円(税込)

 元々は宅配に便利だから、と言う理由で契約してたのに

追っかけで色々なサービスが追加されてきて元からの契約者にしてみれば

「ラッキー」な訳です。

しかもAmazon Musicもその少し前に始まって、聞き放題。

ホント、海外居住者はこれ必須って感じですね。出張も苦にならない。

おまけにダウンロードもできるので移動の機内とかでも見られる。

*You Tube

まあこれに関しては説明不要ですよね。

 

あと知らなかったのですが、こんなのもあるんですよね。

*TVer

tver.jp

全ての番組、と言うわけにはいかないのですが「そこそこ」そろってます。

いつも見ていた「まつこの知らない世界」「下町ロケット」もある。

ここはAmazonビデオにない強みですね。

 

で、その使い分けですが、

家のテレビSONYのBraviaなんですが、

こんな感じでメインメニュー画面が出てきてAmazonビデオ、Youtube,dTVは

直接見ることができます。マジ便利。

 flic.kr

 TVerはアプリにはないのでブラウザから見られるかと思ったら

ブラウザがFlashに対応していなく撃沈。

仕方なくパソコンかタブレットで見ています。

テレビで見る方法としては

・パソコンとテレビをHDMIで繋いで見る

・iPhoneをapple TV経由で見る

・携帯XperiaZ3 compact経由で画面シェアで見る

位だと思いますが、ぶっちゃけ面倒で試してません。今後の課題。

 

そうそう、Youtubeを見るとき何だか良く分からないけどiPhoneと画面シェアが

可能でiPhoneの画面をテレビで見ることができます。これ便利。

それぞれ一長一短ああり時々で使い分けてます。

なんとなく流してるときはTVer

がっつり映画、ドラマを見るときはAmazonビデオ、特定の物が見たい

「サンドウイッチマン」とか「出川哲朗」とか。。。はYoutube

そんな感じでしょうか。

 

*上記では一切触れませんでしたが全て「VPN接続」が前提です。

じゃないと地域判定で見られません。。。ん???ちょっと待った。

一応、上の内容は全て「妄想」ということで、

「実際にできる」と言うことではありません。念のため申し添えます。

あしからず。