P900のblog

Nikon COOLPIX P900を購入。これを機にブログ始めました。現在は上海に駐在中。

三兄弟(?)整いました

再び「いつの間にかこんなことに」シリーズです。

左からマイクロ君、ズーム君、D君です。

 f:id:P900:20151125232912j:plain

 

 

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点マイクロレンズ AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G ニコンDXフォーマット専用

 

 

 

Nikon 単焦点レンズ Ai AF Nikkor 50mm F1.8D フルサイズ対応

Nikon 単焦点レンズ Ai AF Nikkor 50mm F1.8D フルサイズ対応

 

 

 安いですね。皆。

昔は「一眼なんて高くて買えない」なんて思っていたのですが、

D50がオークションで一万円ちょっと、ズームと1.8D君な1.5万~2万円。

なので安くしようと思ったら3万円(D50+1.8D)でできあがりですね。ビックリ。

P900買う前に「もう少し調べてから。。。」と少し反省してます。

P君が居なかったらD7200とか。。以下自粛。

でも(くどいようですが)P900を買ってなかったら

「写真を撮る」楽しさが解らなかったと思います。その点では感謝

(ちょっと重いけどね。肩がこる)

 

で、話を戻すとズーム君、最初は「いらないか」と思ったのですが、

やはり旅行(という名の出張?)には少し不便です。

先週香港に旅行出張に行ったのですがそれにはズーム君が間に合わず

主にマイクロ君で撮りました。移動の途中で「パシャ」とか

朝少し早起きしてあるいは少し空いた時間にあたりをふらふらとか。

こんな感じです。

f:id:P900:20151125234549j:plain

f8 SS=1/200

 

f:id:P900:20151125234605j:plain

f4.5 SS=1/30

*2枚ともD3300にて

マイクロ君も少し絞るといい感じに締まりますね。

(個人的な感想です)

しばらくは主に

D3300+ズーム君(お散歩用)

D50+1.8D君(撮り用)

みたいな感じですかね。マイクロ君は「随時どっちでも」という感じかな。

ちょっとあれなのが

一番コンパクトな組み合わせはD3300+1.8D君なのですが

そうするとAFが効かないので。。。

今度の休みはD3300+ズーム君の組み合わせでちょっと遊んでみようかと

思っています。でもP900で飛行機撮りにも行きたいなあ。どうしよう。

天気次第ですね。雨ならまた博物館行ってこようかな。

てな事を考えるだけども楽しいですね。

実は「上海の休日」は嫌いでほとんど外出してなかったんですよね。

ほらあれ、激混み+綺麗じゃない+いらつく、で。

でも何だか休みの日が楽しみなこの頃です。これはこれで良かったかな。

 

あっ、再来週はまた日本だ。またまた野暮用。結婚式があるんですよね。

ごく親しい身内の。これどうしようかなあ。